日頃思うことを呟く名無し

ゲームだとかカメラだとか漫画だとかエンタメだとか、日頃の生活の中で溜まった毒を吐き出すサンドバック。

語れる限りモンスターハンターシリーズを語る

お題「モンスターハンターシリーズ作品に関する思い出」

モンハン熱が下がっている今だからこそ自分のモンハン歴について書く候。

 

 

 

 

 

初めてのモンハン「MHP2G

モロに年代がバレそうですが私が初めて触ったモンハンは「MHP2G」でした。

あくまでも”触った”だけでソフトを買ったことはありません。

今でも覚えていますが、私の初めてのモンハンは、

強走薬グレートを飲んだ状態でミラボレアスのいるフィールドをただ走り回るだけ

友達が通信プレイしている時に触らせてもらったのですね。

すぐに乙って友達に奪われましたが。

 

初めて買ったモンハン「MHP3rd」

触った時間こそだいぶん短かったですが、それでもモンハンなるゲームに興味を持った私はその時点で最新作だったモンハン「MHP3rd」を購入しました。

そして後にも先にもこれほど遊び倒したゲームはないと思います。

自分が記憶している限りプレイ時間は600時間は超えていましたし。

今になって思えばかなりMHP3rdはモンハン初心者に向けて色々と遊びやすくなるように調整が入っていたんでしょうね。

ネコ飯がないモンハンは3rdだけなのでは?

CMを見る限りもやっぱりモンハンをやったことのない層を取り込もうとしている感がありましたし。

だとすれば私はモロにCAPCOMの策略にハマったと言うわけです。

その後もコンスタンスにモンハンは買って遊んでいます。

 

その後に買ったモンハンたち


その後に買ったモンハンをざっと書くと、

くらい。

MHP2G同様にMHFMHPにも触ったことがあります。

で、お題にあるようにこの中で思い出を語れる作品があるとすればそれはやっぱり・・・。

 

MHXXについて語る

当時私は確かMH4を遊んでいたような気がします。

MH4は発売日に購入したのですが、今作から追加されたあの立体的な行動にイライラが募って買って一週間ほどで投げていました。

それを再開して最低でも村クエ、というかキャラバンクエ? だけはクリアしておこうと思ったのです。

で、キャラバンクエはクリアして結局集会場には行かなかった記憶があるのですが、その時点で私の中でモンハン熱は再燃していて、その時に最新作として予約を受け付けていたMHXXをGEOにて予約購入したのです。

で、このMHXXが思いのほか面白かった。

感覚的にはワールド以前のモンハンとワールドの中間にあるようなモンハン。

かなりアクションゲームとして特化したモンハンという印象があります。

登場するモンスターの数も過去作最多クラスでしたし、なにより初めてのG級。

3Gを遊び始めたのはXXに飽きた後なのでG級なる難易度で遊べるんだ、というだけで購入意欲をそそられていた記憶があります。

基本的に私は太刀厨だったのでブシドースタイルやブレイブスタイルにはかなりハマりましたし、それ以外にも

  • カマキリオンラインと言われたG級集会場
  • ゆうきとかいうレジェンドハンター
  • 数年ぶりに訪れたユクモ村
  • 二つ名とかいう子供心満載のモンスター

プレイ時間は多分120時間程度だからMHP3rdほどは遊んでいませんが、密度はMHXXの方が高いような気はしています。

不特定多数のプレイヤーとのオンラインプレイがマンネリ化を防いでくれるんでしょうか。

まぁ多分MHP3rdはマンネリ化したから600時間も惰性で遊んでいたのかもしれないですけど。

 

ゴッドイーターに浮気していた頃

MHP3rd全盛期の頃。

やはりと言うべきか、ちょこちょこモンハンに鬱陶しさを感じる時がちょこちょこありまして。

細かなマップ移動が鬱陶しい。

アイテム使用時のアクションが鬱陶しい。

動きがもっさりしていて鬱陶しい。

と言うことで類似ゲームの「ゴッドイーターバースト」に流れていた時期がありました。

ゴッドイーターには上記の3つの不満点はありませんでしたし、BGMもかなり好みだったので、ゴッドイーターに関しては、

と、一作目のゴッドイーター以外は全て買って遊んでいます。

なんだったら3は2本買っていますし。

まぁその3があまりにも淡白なゲームだったから仮に新作が出たとしても買うことはないだろうけど・・・。

 

MHXXについて

MHRiseを買う少し前にMHXXのSwitchバージョンを買おうかどうかで迷っていました。

完全オフラインで遊ぶ前提なら選択肢はMH4GMHXXのどちらかだろうと思っていて、かつ現在3DSを持っていないので必然的にMHXXのSwitchバージョンが適当かな、と。

ただまぁMHWとかRiseとかの、過去の仕様と比べると諸々楽になったモンハンを経験しちゃうと多分MHXXの仕様に我慢ならない要素があったりするのかなと購入を躊躇っています。

時期が来れば必ず・・・。